Home

     

 

北海道教育大学・北海道教育委員会連携事業
複式学級における学習指導のあり方【改訂版】
PDF形式)

北海道立教育研究所
北海道教育大学

目次

はじめに

祭をフィールドワークする

 

函館まちジュニアキャンパス

あさひ小学校「夕焼け広場」

20世紀にみる函館の地域性

 

へき地教育

教師文化とジェンダーの社会

大学での「学び」とは何か

 

Theイカ墨

放射線の利用

火山活動の解読

発達障害とのかかわりから学ぶ

 

障害児臨床活動

精神障害への社会学的視座

 

グローカル・エコノミー入門

国際協力教育

 

ごみ有料化

 

学びの空間 はこだて〜地域を学ぶ,地域で学ぶ〜

 

国立大学法人 北海道教育大学函館校 人間地域科学研究会 編

 

五稜出版社(ISBN 978-4-906103-14-0

表紙

1 学力実態調査について

  1・2年調査票  3・4年調査票

  5・6年調査票

2 児童が主体的に学ぶ学習過程

3 理解力と表現力の育成

4 ノート指導

  1・2年  3・4年  5・6年

 

研究報告書

 

学習指導案

3・4年 国語科

  3年ワークシート  4年ワークシート

5・6年 国語科

平成22年度 第56回 渡島複式教育研究大会

 

自ら進んで、生き生きと取り組む子どもの育成

〜ことばを豊に適切にとらえる国語科指導のあり方〜

 

平成22928日 森町立駒ヶ岳小学校

平成21年度 第1回へき地教育フォーラム

「複式授業をどう指導するか」複式の模擬授業とパネルディスカッション

 紀要『へき地教育研究』第64号 別冊

平成21年7月18日(土) 北海道教育大学釧路校

複式学級指導法
―単式学級内の学力差に対応した現場の工夫にも役立つ指導法―


長崎・鹿児島・琉球 3大学連携研究 「複式学級指導法」編集委員会 編

東京教学社 (ISBN 978-4-8082-0009-1

北海道教育大学・北海道教育委員会連携事業
複式学級における学習指導のあり方
はじめて複式学級を担任する先生へPDF形式)

北海道立教育研究所
北海道教育大学

北海道教育大学・北海道教育委員会共同研究
複式学級における学習指導のあり方
学年別指導の実践事例PDF形式)

北海道立教育研究所
北海道教育大学

十勝へき地・複式教育研究連盟
第1回 複式新任教員研修塾
複式少人数・算数の授業づくりのポイント PDF形式)             

平成19年7月5日(木)
幕別町立駒畠小学校

へき地教育実習用資料
子ども達のための間接指導PDF形式)

「少人数学習」を活性化させる工夫PDF形式)
                   

平成19911
十勝へき地・複式教育研究連盟
指導員 江口 秀和(音更町立木野東小学校)

へき地教育実習用資料
自主的解決に役立つ導入時のヒントをいかに設定するかPDF形式)

 平成199
岩見沢市立メープル小学校

23回北海道へき地・複式教育実践研究発表大会
自ら学び、確かな学力を身に付ける子どもの育成
〜わかる算数科の授業づくりを通して〜PDF形式)             

平成191023日(木)
白老町立社台小学校

複式教育の手引き(基礎編)  その1111P
〜児童に確かな学力を育成し、教師としても成長出来るへき地・複式教育のために〜PDF形式)

平成19111日(木)
士別市立中士別小学校

複式教育の手引き(基礎編)  その21221P
〜児童に確かな学力を育成し、教師としても成長出来るへき地・複式教育のために〜PDF形式)

平成19111日(木)
士別市立中士別小学校

平成19年度十勝管内複式実践発表会
自ら考え、自己表現できる児童生徒の育成
〜伝え合い学び合う授業の工夫を通して〜PDF形式)

 その1 本校研究の全体構造(110P

平成1911
新得町立富村牛小学校

平成19年度十勝管内複式実践発表会
自ら考え、自己表現できる児童生徒の育成
〜伝え合い学び合う授業の工夫を通して〜PDF形式)

 その2 算数科学習指導案(1117P

平成1911
新得町立富村牛小学校

平成19年度十勝管内複式実践発表会
自ら考え、自己表現できる児童生徒の育成
〜伝え合い学び合う授業の工夫を通して〜PDF形式)

 その3 授業記録(1723P

平成1911
新得町立富村牛小学校